「集まれ~!」

 

 昨夜の日本代表記者会見を報じる映像で流された、今野選手の闘莉王選手のモノマネを見てズッコけた人も多いでしょう。同じく森本選手が披露した謎の南アフリカの歌?もしかり。そしてそれを見てコケたり爆笑する他の選手達。その様子を見ると、やはりこのチームには確かな一体感があったのだなあと改めて思いました。
 ネット上では笑いで会見を締めくくったことに批判的な意見もあるようですが、私は今回のチームが成し遂げたことは素直に讃えますし、開幕前に散々周りに惨敗説・岡田ダメ説を吹聴したことも謝罪します。

 

 岡田監督、選手の皆さん、スタッフの方々、本当に申し訳ありませんでした。そして、本当に素晴らしい戦いをありがとうございました!

 

 しかし、ここからがいつものマスコミの悪い癖。日本敗退後(PKだから負けてないけど)「感動をありがとう!」的な報じ方一色になりました。選手の家族に遠慮会釈なくコメントを求め、感動ムードを演出しようとするテレビ局。駒野の母親にインタビューするなよ!川島の恩師出過ぎ!とにかく感動の押し売り、浪花節なんですね。そして最後は「4年後に期待!」とくるわけです。

 

 ワールドカップはそんな簡単なもんじゃない!

 

 讃えるところは讃え、まずかったところはしっかり洗い出して検証する。この両方の報道姿勢が出てこなければサッカーに限らずスポーツ全体に対する人々の意識も高まりません。日本のメディアの大部分にはその視点が決定的に欠けています。勝てばちやほや、負ければバッシング、人格否定。まあ、そういう報道を面白がっている人達がいるってのも一向にこの国のスポーツ報道が進歩しない一因ですが・・・。

 

 で、岡田監督の後任候補の名前がいろいろ取りざたされていますね。ビエルサ?ペケルマン?ま、今名前が出ている人はただの花火でしょうけどね。すぐに消えますよ。

 

 いよいよ今夜からベスト8の戦い!いきなりブラジルVSオランダですからね。楽しみですよ、これは!